ちょっと今すぐ仕事やめてみたい

旅行大好きアラフォーのマイル活用日記

ANA特典航空券利用で2泊3日で宮崎へ 1日目 日南市&宮崎市

スポンサーリンク

こんにちは。リオです。

先日は宮崎旅行の日程をご紹介しましたが、今日は1日目の旅程をご紹介します。

 

www.mile-lover.com

 

初日は祖母に会いにいったので、ほとんど観光はしてないのですが、夕方少しだけ時間があったので鵜戸神宮へ。

観光

鵜戸神宮

17時頃に到着。ここに来たのはもう約30年ぶりです。小学生の頃は毎年お正月には宮崎に来て、初詣は鵜戸神宮に来てましたが中学生以降はお正月に両親が帰省することも減り、鵜戸神宮にも全然来なくなりました。でも石のような物を投げて運試しをした記憶があり、「久しぶりに石を投げたい」という思いでやってきました。

神門

駐車場から歩いて最初にくぐる門です。海と空と朱色のコントラストがとても絵になります。

f:id:mile-lover:20171012143322p:plain

千鳥橋

やっぱり朱色が映えて絵になってました。

f:id:mile-lover:20171012143629p:plain

運玉についての看板

下の看板の写真は暗すぎて読めないと思いますがこのように書かれてます。

”運玉

男性は左手
女性は右手で投げる

初穂料 1人5個 100円

運玉を亀石に投げ、
玉が枡入ればもちろん
しめ縄の内側にあたれば、願い事が
叶えられると言い伝えられています。”

f:id:mile-lover:20171012143814p:plain

運玉

粘土を素焼きにして作っているようです。

f:id:mile-lover:20171012143457p:plain

亀石

たっぷりの願い事を込めて、運玉を投げました。私の結果は、しめ縄の中に4個、そのうち1個は枡の中に入りました。なかなかの好成績ですよね?神様はお忙しいと思うので、願い事が叶う日を気長にお待ちしております。

f:id:mile-lover:20171012143730p:plain

 

夕食

宮崎市内にある尾崎牛のお店を予約。食べログでもわりと高評化のお店がEPARKグルメに掲載されていて、ネット予約可能だったのでポニー経由で予約。利用金額は4,493円。うまくいけばキャッシュバックとポニーのポイントで3,300円分が還元される予定です。EPARKグルメのキャッシュバックキャンペーンについては、↓の過去記事をご参照ください。 

www.mile-lover.com

 

オーダー

  • 中友バラ
    「中友バラ」という部位を初めて聞きましたが、カルビだそうです。思っていた以上に脂が多く40歳の私にはかなりヘビーでした。
    f:id:mile-lover:20171012141504p:plain
  • リブロース
    ほどよくサシが入っていて美味しかったです。ステーキ並みの厚みででてきます。
    f:id:mile-lover:20171012141558p:plain
  • ウーロン茶
    焼肉なのでビールを飲みたいところですが、車で行ったので、ウーロン茶に。  

宿泊先

ルートイン グランティアあおしま太陽閣 

客室

部屋の広さは15平米なので、一人で泊まるには十分な広さでした。水回りも清潔感があり、快適でした。

f:id:mile-lover:20171012135306p:plain

外観

ホテルとは別棟にはなりますが、天然温泉健康ランド「華の湯」が併設されていて、宿泊者は無料で利用できます。健康ランドとは1階で繋がっているので、外にでる必要はありません。(向かって左側の建物が宿泊したホテルで右側が温泉と朝食会場)

f:id:mile-lover:20171012135142p:plain

 朝食会場からの景色

快晴だったこともあり、朝食会場からの景色がすごく綺麗で朝からすっごく清々しい気分になりました。海を眺めながらの朝食は最高でした。

f:id:mile-lover:20171012134558p:plain

ロッテの二軍キャンプ宿泊先

10月8日~30日まで滞在されるようです。がたいの良いお兄さん達が朝から荷物を運んでました。

f:id:mile-lover:20171012134730p:plain

f:id:mile-lover:20171012134815p:plain

朝食

種類は少ないですが、味は美味しかったです。特に煮物が美味しかったです。

f:id:mile-lover:20171012135446p:plain

 初日は観光はほとんどしてませんが、約6年ぶりに祖母に会えて嬉しかったです。祖母は少し認知症があり私の事はやっぱり覚えてないようで、何度も名前を聞かれました。でも会って祖母と時間を過ごせただけでいいんです。そしてまた会いに行こうと思いました。