ちょっと今すぐ仕事やめてみたい

旅行大好きアラフォーのマイル活用日記

ANA特典航空券利用で2泊3日で宮崎へ 2日目 綾町

スポンサーリンク

こんばんは。リオです。

宮崎旅行の2日目です。

2日目も天気に恵まれ、気持ちよくドライブできました。この日は綾町と都農を観光し、延岡市に向かうという旅程です。道中には道の駅がたくさんあり、いろんな道の駅でお土産やスイーツを買い、ドライブを満喫しました。

観光

綾町

綾町はワイナリーのイメージが強いのですが、景色も綺麗と聞いたので行ってきました。

照葉大吊橋

長さ250mの吊り橋です。山に囲まれているので、森林浴で癒されました。鮮やかな緑の景色も綺麗ですが、紅葉の季節は色とりどりになってもっと綺麗なんだろうなーって思いました。

酒泉の杜

以前に綾のワインをもらったことがあり、すごく美味しかったので訪問を楽しみにしてました。思っていたよりも施設内が広く充実していてちょっとしたテーマパークのような感じで想像以上に楽しめました。施設内には日帰り利用ができる温泉施設や宿泊施設もあります。そしてやっぱりメインはお酒ですよね。施設内にある売店「杜の酒蔵」では焼酎やワインなど十種類以上のお酒が試飲できます。私は車なので、残念ながら試飲は我慢しましたが、ワインのハーフボトルを3本買って帰りました。1本はその日の夜にホテルで飲む用に♪

都農町

都農のワイナリーも名前は聞いたことがあり、せっかくなので行ってきました。

都農ワイナリー

綾町のワイナリーと比べるとこじんまりしてるという印象ですが、高台にあり景色がすごく良かったです。遠くには海が見え、すぐ目の前には広い芝生公園が見えます。芝生の公園にはベンチが何台かありました。ピクニックしたら気持ちいいだろうなーと一人で妄想してました。自然大好きな私としては贅沢な景色でした。

矢研ぎの滝

日本の滝百選というフレーズにつられ訪問を試みました。滝へ通じる遊歩道の入り口まではなんとかたどり着けましたが、一人ではとても歩いて入れる雰囲気ではなく、とりあえず遊歩道入口の写真だけ撮って帰りました。ひとけの無い山道は怖すぎます・・・とりあえず窓を開けると滝の音が聞こえてきたので、それだけで満足しました。ここまで来る道もかなり狭く、運転慣れしてない方や大きい車での訪問はお勧めしません。私も普段は全然運転しないですが、軽自動車で離合することもなかったのでなんとか駐車場まではたどり着きました。私はじゃらんの口コミだけを見てきたのですが、あとでトリップアドバイザーの口コミを見ると滝に辿り着くまでの道のりの厳しさが書き込まれてましたので、もし訪問を検討される方はその口コミもご参照ください。

昼食

今回宮崎でどうしても食べたかったのが冷や汁です。私の両親は宮崎県出身ですが、冷や汁という言葉を聞いたのはこの10年位です。実家では一度も食卓にでてきたことはないし、見たこともありませんでした。何人か宮崎出身の方に冷や汁について聞きましたが、みなさん地元にいる時には存在も知らず、ここ最近になって初めて知りましたとの事です。聞くところによると、ほんの一部の地域で食べられていたようですね。

前置きが長くなりましたが、酒泉の杜にある「照葉庵」でランチを食べました。結構いろんなメニューがあり、他のメニューに目移りしましたが、悔いが残らないようにやっぱり冷や汁定食に。冷や汁もおいしかったですが、サイドメニューの茶わん蒸しや他のお料理がすごく美味しかったです。単純に料理が美味しいというのもありますが、九州の味で育ってきたので、やっぱり自分に合ってるんだろうなと思います。

オーダー

宿泊先

ホテルエリアワン延岡

客室

部屋の広さは10.5平米との事でもっと狭いと思ってたのですが、思っていたよりも広いと思いました。三連休なのに値段が安く、口コミを見ると今年リニューアルされていて綺麗という意見が多く、翌朝は朝5時前にはチェックアウト予定で滞在時間が短いという事もあり、こちらのホテルに決めました。お部屋は清潔感はありますが、ところどころ古さを感じます。シャワーヘッドやシャワーカーテンは新しくなっていますが、風呂釜などはリニューアル前のものを使用されていると思いますので、そのあたりが少し気になりました。

二日目は朝ものんびり出発したので、ゆったりとした旅を満喫しました。森林浴でマイナスイオンもたっぷり浴びて良い休日になりました。