ちょっと今すぐ仕事やめてみたい

旅行大好きアラフォーのマイル活用日記

SPGアメックスカードに入会しました!

スポンサーリンク

おはようございます。リオです。

ついにSPGアメックスカードに申込みしました!

数か月前からかなり気になっていたのですが、利用する機会がしばらくなさそうなので躊躇してました。躊躇する理由は年会費が33,480円(税込)と高額だからです。でもついに必要な時がきました。当カードはそのまま申し込むよりもアメックス保有者に紹介してもらうのが一番お得なので、あるブロガーさんのリンクより申し込みました。

1月末までは最大で30,000ポイントがもらえるキャンペーンをやっていたので、入るならそれまでに申込みしようと考えてましたが、1月の最後の方になると「高額な月会費なので月末に申し込むのはもったいない」と思い、2月に入ってからの申し込みになりました。単純計算すると月会費2,790円になりますからね。

 

SPGアメックスカード申込みについて

クレジットカード申込~SPG会員ステータス変更までの所要時間

申込みフォームの入力項目はそんなに多くなく、所要時間は5分もかかりませんでした。入力後、申し込みボタンをクリックすると同時に審査結果が表示されました。

 

f:id:mile-lover:20180203110152p:plain

予想外に即時審査で承認されました!

時系列

2月3日(土)09:35 SPGアメックスカードに申込み開始
2月3日(土)09:40 クレジットカード審査完了(承認)
2月4日(日)22:01 SPGゴールド会員資格へのアップグレード完了メールが届く
2月7日(水)本人限定受取郵便が届く
2月9日(金)クレジットカード受け取り

ということで、カードを申し込んでからSPG会員ステータスが変わるまでは約1.5日でした。休日だったので、週明けのステータス変更になると思ってましたが、早かったです。

 

即時審査通過の理由

よく分かりません。前にアメックスグリーンカードを持っていたからでしょうか。じっくり審査される理由や審査落ちの理由なら思い当たるんですが・・・ちなみに、審査に関わりそうなところで、私の特徴は下記の通りです。

  • 私は以前アメックスグリーンカードを持っていましたが1年で解約(初年度年会費無料でした)しました。解約をしたのは1年半ほど前です。
  • 金融資産を入力する欄がありますが任意のため入力しませんでした。
  • 年収はアラフォー女性社員の平均だと思います。
  • 保有のクレジットカードを入力する欄があります。チェックボックスで7種類くらいあったと思います。そのうち4か所にチェックしました。
  • クレジットカードは約15枚保有してます。
  • お住まいは4種類の中からプルダウンで選択するようになってます。どれも当てはまらないのですが、一番近い「家族所有」を選択しました。
  • この2年~3年以内の間で1度だけ支払遅延をしました。どこのクレジットカードだったか忘れましたが、引き落とし日の2日後に口座残高が不足している事に気付きました。かなり焦りましたが、クレジットカード会社に連絡する前に色々と調べたところ、口座残高不足で支払期日に引き落としできなかった場合は、翌日以降も一定期間中は毎日自動振替されるとのことで、とりあえず銀行口座に必要金額を入金。その翌日に無事に引き落とされていたので、クレジットカード会社には連絡しませんでした。よく分からないですが、色々と確認した限りでは3日程度だとクレヒスに影響はないようです。

SPGアメックスカード申し込みを躊躇していた理由

年会費が高額

この1点のみです。しかもスターウッドホテル&リゾート=高級ホテルというイメージがあり、自分には全く無縁と思っていました。

入会した理由

上記でも記載しましたが、高級ホテルで宿泊費が高いというイメージがありましたが、使い方によってはかなりお得に利用できる事がわかりました。

例えば、私が年末年始に泊まりたいホテルは1泊7万円以上します。5泊の宿泊を考えているので、合計で35万円以上です。でもスターポイントを利用すれば40,000ポイントです。

入会キャンペーンでもらえるポイント:17,000ポイント(33,480円)
不足分のポイント:23,000ポイント(ポイント購入単価(35%割引適用)@約2.5円×23,000ポイント=57,500)

40,000ポイント獲得に必要な費用:90,980円

ポイントを利用せず予約すると350,000円以上するのにポイント利用だと90,980円です。もともと日本より物価が安い国での滞在とはいえ、年末年始の利用で1泊2万円を切るのはかなり安いと思いました。他のホテルと比べても全然安いです。しかもポイント利用で5連泊すると5泊目が無料になります(4泊でも5泊でも必要ポイント数は40,0000ポイント)。まだ40,000ポイント保有していないので予約できないですが、他にも2つほど候補があるので、ポイントが貯まる頃に第一候補に空きがなくてもどこかには泊まれるかなと思ってます。恐らく来月の16日頃には40,0000ポイント以上になるはずです。

SPGカードを申し込んで以来、スターウッドホテルとマリオットホテルの検索を毎日のようにしてます。国内・ハワイ・ロンドン・パリ・バンクーバーなど見ているだけでも楽しくなります。早くどこかに泊まりに行きたい!!