ちょっと今すぐ仕事やめてみたい

旅行大好きアラフォーのマイル活用日記

航空券がなくても搭乗口で見送りができました@羽田空港

スポンサーリンク

こんばんは。リオです。

お盆休みは母と二人で軽井沢に行ってきました。関西在住の母には伊丹空港羽田空港の移動を往復ともANA便を利用してもらいました。関西に戻る際、羽田空港まで見送りに行ったのですが、搭乗口まで見送りができました。あまりに普通に聞かれたので、昨年話題になっていたお見送りサービスが始まったのかと思ったんですが、あとからネットで検索しても見送りサービスではヒットせず、なぜ搭乗口まで同行できたのか不明ですが、その際の手続き内容をご紹介したいと思います。

見送りサービス?(名称不明)の手順

  • 母はスーパーフライヤーズの家族カードを所持しているので、プレミアムチェックインを利用
  • 私は搭乗しないが、母の搭乗手続きのため、プレミアムチェックインに同行
  • 母だけが搭乗することを伝える

グランドスタッフさん:搭乗口でお見送りされますか?
私:保安検査を抜けて搭乗口まで行けるんですか?
グランドスタッフさん:はい、搭乗口でお見送り可能です。
私:ぜひお願いします!

同行者(私)の名前を聞かれ、保安検査の際に必要な用紙が発行されました(用紙はA5サイズ位で、搭乗者と同行者の名前、搭乗便などが印字されてました)。用紙発行の所要時間は数十秒です。その用紙は保安検査場で回収されます。あとは、搭乗するときと同じように保安検査を受け、通過するだけです。保安検査を抜けるとすぐにラウンジがありますが、私は航空券を持っていないので、利用できずスルーしました。

搭乗時間までセキュリティエリアをブラブラし、その後、母の搭乗を見送る事ができました。

ただ、見送り後に一つ問題が・・・どうやってセキュリティーエリアから脱出するかを聞き忘れてました。近くにいたスタッフに確認すると「62番搭乗口付近に到着連絡口があるので、そこから出てください」とのことでした。62番付近に進むと↓の看板があります。ドアを開けてでるとエレベーターがあるので、それで1階?まで降りると抜け出せました。

f:id:mile-lover:20180819234100p:plain

今日も見送りサービスについて色々と検索してみましたが、なぜ入れたのか分かりません。検索した中で一番有力なのが「ご高齢のお客様向けサポート」かと思いますが、母は66歳ですがかなりの健脚で、サポートは不要です。こんなに疑問に思うなら、発行してもらった用紙の写真を撮っておけば良かったです。似たような状況で見送りサービスを利用された事があるかたはぜひ教えてください。