ちょっと今すぐ仕事やめてみたい

旅行大好きアラフォーのマイル活用日記

ANA特典航空券利用で2泊3日で宮崎へ 3日目 高千穂町

スポンサーリンク

こんばんは。リオです。

宮崎旅行の3日目です。

www.mile-lover.com

3日目は高千穂町に行ってきました。高千穂町はずっと行きたいなと思っていた場所なので、念願が叶いました。

観光

高千穂町

神々の里と言われていて町全体が神々しい感じでした。

国見ケ丘

標高513mの場所にあり、雲海の名所です。9月中旬~11月下旬は雲海を見れるチャンスという事で、運試しに訪問しました。この時期の高千穂町の日の出予想時刻は6時10分。朝の4時50分に延岡市内のホテルをチェックアウトし、5時50分頃に駐車場に到着。思っていたよりも人が多く、手前にある駐車場は満車でした(40台~50台位?)。雲海は滅多に見れないそうで見れる条件としては、「少し湿気があり昼と夜の気温差の大きい晴天無風の朝」との事です。前日に確認した天気予報は晴れ。駐車場に向かう途中、高度が上がるに連れてどんどん霧が濃くなり「これは絶対見れる!!」と期待が高まっていきました。結果は・・・7時過ぎまで待ちましたが、残念ながら見れませんでした。またいつか再チャレンジしてみたいと思います。

天岩戸神社(西本宮)

天照大御神が隠れた天岩戸と呼ばれる洞窟を御神体として祀られてます。天岩戸が見れる拝殿裏は通常は立入禁止ですが、社務所でお願いすると案内していただけます。社務所から拝殿に向かう際に、天照御大神が岩戸に隠れた経緯やどのようにして岩戸から出てこられたかもご説明いただけます。拝殿でお祓いを受け拝殿の裏側へ。川を挟み対岸に天岩戸が見えます。見学は無料ですので、お時間がある方はせっかくなので、申し込まれてみてはいかがでしょうか。

天安河原

天照大神が岩戸に隠れた際に、8百万もの神様が集まって相談されたと言われる場所です。今まで訪問した場所の中で一番神聖な場所でした。言葉では言い表せないくらいの雰囲気です。ここはまたいつか訪問したい場所だし、高千穂に行かれる方には絶対にお勧めします。神聖すぎて写真撮影は控えました。
天安河原へは天岩戸神社から岩戸川沿いを約10分ほど歩きます。↓の写真は天安河原への遊歩道です。一人で行かれる方は早朝や夜など暗い時間帯は避けた方が良いと思います。

高千穂神社

境内に2本の杉の幹がつながった「夫婦杉」と呼ばれる巨樹があり、この杉の周りを夫婦、恋人、友達と手をつないで3回まわると縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いがかなうと言われています。友達同士で杉の周りを3回まわっている方が多かったです。

真名井の滝

高千穂峡といえばこの景色って位、真名井の滝はすごく人気ですよね。今日も森林浴でマイナスイオンをたっぷり浴びて癒されました。空気が美味しい気がします。

棚田

高千穂町をドライブしているといろんな場所でこのような景色を見れます。こういう景色すごく好きなんですよね~。たくさん写真を撮りました。

日向市

高千穂から宮崎空港へ戻る際、時間があったので日向によりました。

馬ヶ背

観光情報によると馬ケ背展望所からの断崖絶壁は高さ70mで日本一だそうです。

クルスの海

岩場の裂け目と小さな岩場を合わせると「叶」という字に見えることから、ここで願い事を唱えると叶うと言われているそうです。

昼食

辛麺屋 桝元(延岡 昭和町店)

延岡で食べたかったのがチキン南蛮か辛麺でした。前日の夜ご飯を延岡で食べようと思っていましたが、お腹がいっぱいで食べれず、お店の検索だけで終わってしまいました。高千穂観光が思ったより早く終わり時間があったので、せっかくなので前夜のリベンジに。チキン南蛮だと「直ちゃん」、辛麺だと「辛麺屋 枡元」とお店を絞り、ギリギリまでどちらが良いか迷い、とりあえず「直ちゃん」を選択。当日の13時過ぎにお店に電話して確認したところ、「混み合っているので、今並んでるお客さんで締め切りました」との事でチキン南蛮は諦めました。そして人生初の辛麺に。到着したのは13:30過ぎですが、店内は混み合っていて、2グループが待っていました。10分ほどで着席して、辛麺をオーダー。辛さの段階が色々とありよく分からなかったのですが、とりあえず無難に中辛を選択。程よい辛さ加減ですごく美味しかったです。こんにゃく麺と呼ばれる麺は弾力があり、私は好きな食感でした。ただ、スープには想像以上ににんにくがゴロゴロ入っているので、にんにくが苦手な方は食べれないと思います。

宮崎市

欲しいお土産があったので、市内で2軒買い物に寄りました。

ぎょうざの丸岡花山手東店)

もう十年以上前からお取り寄せで購入している餃子屋さんです。18時閉店ですが、閉店時間の30分前に電話で在庫状況を確認したところ、残りは僅かとのことで取り置きしてもらいました。使い勝手の良い20個入りを多くほしかったのですが希望数の在庫がなく、50個入りを2パックと、20個入りを2パック購入。有料で持ち帰り用の保冷箱はありますが、保冷パックがないので、自分で用意した方が良さそうです。

蒸氣屋宮崎神宮東店)

蒸氣屋の「かすたどん」というお菓子が大好きで、鹿児島や宮崎に行った際は絶対に購入します。今回もたくさん買いました。宮崎神宮東店は宮崎神宮のすぐ側なので、宮崎神宮参拝の際に訪問されてみてはいかがでしょうか。

以上が宮崎2泊3日の旅でした。ドライブ時間も長かったですが、海岸沿いを走る事が多かったのですごく楽しかったです。また一人旅に行きたいなと思える楽しい旅行でした。